保湿 化粧水 ランキング

MENU

セラミド化粧水 市販品で気を付けるべき事

お肌のコンディションを整えて、美白やアンチエイジングにも効果が有るセラミド。その効果故に人気が高く、現在このセラミドを配合したセラミド化粧水は、市販品でもプチプライス物から高級な物まで沢山出回っています。しかしセラミドと一口に言っても幾つか種類が有り、物によっては余り効果が出ない場合が有ります。
市販されているセラミド化粧水に含まれているセラミドには、天然セラミド・合成セラミド・類似セラミドと言う3種類が存在しています。天然セラミドと合成セラミドは、天然の方がより効果を出しますが、ほぼ同じ程度の働きをしてくれます。しかし類似セラミドはセラミドと似た構造をしていて、似た働きもしますが効果は他の2つに比べてかなり低い物になっています。購入する場合は、なるべく天然セラミドか合成セラミドを選ぶと、より効果を感じられます。また天然セラミドは動物性と植物性が有り、動物性の方がやや効果が高いようです。
この他に最近では、人型セラミドと言うセラミドも、見掛けられるようになって来ました。これはバイオ技術を使い酵母から、人の持つセラミドに近い形の物を作った物です。合成セラミドより更に人の肌に馴染みやすく、肌のセラミドを補ってくれる成分です。しかし高価な成分なので、プチプラ化粧水には配合されていないのが現状です。
これらのセラミドを見分けて、予算に合った範囲で、最大限に効果を出す化粧水を見つける事をおすすめします。